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トレーニング時間はどれくらいが適当?時間をかけて追い込むべきか!

筋トレは何時間くらいやればいいのでしょうか?

筋肉痛が残る位まで追い込むには、やはり狙った部位を、様々な種目を混ぜて1時間くらいやった方がいいのでしょうか?

しかし、長くやるのは、なかなか面倒ですし大変です。短い時間で簡単に追い込めれば、トレーニングも楽になりますね。

今回は適切なトレーニング時間について考えてみましょう!

筋肉を成長させるには

筋肉を大きく成長させるには、狙った筋肉を追い込んでいく必要があります。

そのためには、じっくりと時間をかけて様々な種目を織り交ぜながら行う必要があると思っている人も多いと思います。

例えば、胸をターゲットにするなら…

まずは、ベンチプレスを10レップス3セット。
次に、ダンベルフライを10レップス3セット。
締めに、デッップスを10レップス3セット

といった具合です。ですが…

ベンチプレスの後にダンベルフライとディップスができるということは、そもそも、そのベンチプレスのやり方は正しいといえるのでしょうか?

きっちりベンチプレスをやれば、その他の胸の種目はできるはずでは?

ベンチプレス1種目だけで、きっちり胸を追い込めることができれば、時間も短縮できますし、ある意味、楽チンですよね!

フォームも大事ですが…

1種目だけで狙った部位を追い込めずに、ついつい他の種目もやってしまう人は、フォームを意識しすぎている場合が多いようです。

確かに正しいフォームは大切ですが、フォームは筋肉を適切な動きに導くだけのものとも言えます。

狙った筋肉の使い方が意識できるようになれば、ただその筋肉を収縮させて伸ばす事だけに意識を集中させれば、自然と正しいフォームになってくるはずです。

フォームばかりを意識するのではなく、狙った筋肉に意識を集中させることが大切!

その結果として正しいフォームで追い込む事ができるのです。

一つの部位のトレーニングを1時間以上やるのは完全にオーバーワークか、全く追い込めていない状態です。

背中など、いろいろな筋肉群が集まっている部位はある程度、時間がかかる場合もありますが、胸などの単純な筋肉はすぐにオールアウトできます。

ボディビルダーのトレーニング時間

では、ボディビルダーのトレーニング時間はどのくらいなのでしょうか?

実はトップクラスのボディービルダーほど、一つの部位にかけるトレーニング時間はかなり少ないようです。

効かせ方を熟知しているという理由もありますが、数秒でも限界を超えられれば、十分に筋肉に刺激を与えられるからです。

筆者が知る限りですが、ひとつの部位を1時間以上かけてトレーニングをする人は見たことがありません。

ひとつの部位なら長くても15~20分くらいではないでしょうか?

細かい筋肉を分けやるなら、1時間以上やる人もいますが、1回のトレーニング時間はだいたい30~45分くらいという人が多いようです。

つまり、胸などのひとつの部位だけを、時間をかけてやっても筋肉が大きくなるというわけではないのです。

まとめ

狙った部位を時間をかけて追い込むスタイルのトレーニングをしている人もいると思います。

それを否定するつもりはありませんし、10人のトレーニーがいれば、10通りのトレーニング方法があると思うからです。

ただ、短い時間で確実に狙った部位を追い込めれば、トレーニングが楽になることは間違いありません。

とくに忙しくて、なかなかジムに行く時間が取れないという人は、ぜひ時短トレーニングを意識してみては?

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