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「走り込み」は本当に必要なのか?ランと筋トレの関係

昔から、鍛える=走りこみと思い込んでいる人が多くいます。
それゆえ、走り込みこそトレーニングの基本という風潮まで広まっています。

とくに日本のスポーツ選手のトレーニングは、
その傾向がとくに強いようで、
必ずメニューのなかにランが組み込まれているのが当たり前のようです。

持久力が必要なスポーツ選手を除けば、
すべてのスポーツ選手にとって走り込みが、
万能なトレーニングとは言い切れません。

今回は、走り込みと筋肉の関係についてご紹介します。

ダルビッシュ選手の走り込み不要論

プロ野球選手がチーム全員で走り込みをしている姿を
見かけたことのある人も多いと思います。

当たり前のように見かける風景ですが、
こうした、走り込みの習慣について、
ダルビッシュ選手がテレビ番組のなかで疑問を投げかけました。

それが「走り込み不要論」です。

その内容が以下の通りです。

「チームの走り込みをなくすことです。そこからです」日本球界への提言としてテレビ番組内でダルビッシュが語った内容は大きなインパクトを多くの野球人に与えた。その後も自らの考えと経験に裏打ちされた提言は続いた。走りこみによって、いまやっているトレーニングをしている意味がなくなってしまうくらいに筋肉が削り取られてしまう」「3キロ走とかあるじゃないですか。それによって体力がつくと言いますが、自分から見ればノーメリットですよ。メリットがあるとしたら血行が良くなるくらい。それならお風呂に入ればいいじゃんとなる」「自分は2、3日に1回、30メートルダッシュを思い切り6本走るくらい。それ以上はやる必要がない」「ポール間の距離をたまに走るくらいならいいですけど、毎日のように走るじゃないですか」有酸素運動となる長距離走は全否定に等しく、「ある程度、長距離を走ってしまうと(瞬発的なパワーを生み出す速筋よりも)遅筋が優位に働いてしまったりするというのもあるので」と理由も明確に示した。加えて、「キャンプだから」「不調だから」といった理由でランニングメニューをチーム全体の練習に画一的に組み込んだり、指導者に命じられることへの疑問を感じている様子も強く伝わってきた。テレビ番組の放映以降、ダルビッシュの発言を知った現役球児やアマチュア指導者などから、電話やメールが立て続けわたしの元に舞い込んだ。 Baseballcrix

ダルビッシュ選手の発言は、
トレーニングの核心をついてるものですね。

さすがに「筋トレおたく」と呼ばれるだけのことはあると感心しました。

長距離を走る事と筋トレは、全く対極にあるとも言えるのです。

筋トレと走り込みは両立できない

基本的に走れば走るほど筋力は弱くなります。

つまり、日本で語られる走りこみは、
全てを鍛える万能トレーニングという思い込みは完全に間違っています。

そのメカニズムを理解したうえで、
筋トレとランを使い分けないと、
せっかくのトレーニングも全て無駄になってしまいます。

それどころかマイナス作用を起こすことだってあるのです。

ならば、筋トレと走り込みを両方やればいいのでは?
と考える人もいると思います。

しかし、正しく追い込んで筋トレをやれば走ろうと思っても走れませんし、
走った後に筋トレをやっても追い込むことははできません。

筋トレと走り込みという2つの両立は非常に難しいのです。

筋力アップなら短距離ダッシュ

同じ走ることでも、
短距離ダッシュなら筋力はアップします。

筋トレでも低重量で高回数行った場合は、
瞬間的筋力パワーは低下し、持久力がアップします。

人間が運動によって身体能力が向上するのは、
運動によって与えられたストレスを、
その環境に適したカラダに変化させようと働くからです。

つまり、行った運動に対して、
有利になる能力は発達し、不利になる能力は低下していということ。

長距離を走るには、
持久力が必要なので持久力が向上しますが、
強いパワーを持つ太い筋肉は必要ありませんので
筋肉は落ちていくわけです。

まとめ

いかがでしょうか?

筋肉のパワーを上げたい時や、筋肉を太くしたい時は、
長距離を走る事は必要最低限にするべきです。

その事を理解したうえで、
心肺機能を高めたり、持久力の向上のために、
ランと筋トレとのバランスを考えてトレーニングすることが大切です。

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