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グーグル、アップル、フェイスブック社も実践中!?マインドフルネスでストレス解消

グーグル、アップル、フェイスブック社も実践中!?マインドフルネスでストレス解消

グーグルやアップル、フェイスブックといった大手IT企業では、社員の心身の健康のためにマインドフルネスを導入しているそうです。

マインドフルネスとは、瞑想やヨガで心を落ち着かせ、心身とも健全な状態に整える行為のことで、例えるなら日本の座禅にも似たところがあります。

単なる瞑想と言うより、ヨガなども取り入れた複合的な精神の鍛錬と考えれば解りやすいかもしれません。

瞑想にヨガのポーズや呼吸法を組み合わせることで、ストレスや不安等のストレスを解消するだけでなく、集中力や記憶力 、想像力をアップさせることができるそうです。

今回はストレス解消に最適なマインドフルネスについてご紹介します。

大手IT企業が導入しているマインドフルネス

瞑想やヨガが、ストレス解消や免疫力アップ、集中力や創造力の向上につながると言われても、多くの人はいまひとつピンこないかもしれません。

しかし、最新の脳科学では、数々の研究の結果、その効果が証明されているそうです。

実際に、アメリカでは多くの医師たちも、瞑想やヨガを取り入れた治療やセラピーを推奨する病院が増えているそうです。

投薬と外科的な処方による治療が中心だった医療の現場が、心のケアを含めた治療に変わりつつあるのです。

こうした背景があって、シリコンバレーの大手IT企業が次々と、社員の心とカラダを健全に保つためにマインドフルネスを導入するようになったのです。

グーグルでは社内にヨガスタジオや芝生の美しい庭園まで用意されており、社員がいつでもヨガができるように環境が整えられているそうです。

ヨガのインストラクターも定期的にグーグルを訪れ、本格的なヨガのレッスンも開催されているほど。

あのアップルの創業者、故スティーブ・ジョブズ氏が瞑想を行っていたことは有名ですが、
ジョブズ氏は「瞑想によって直感が花開いた」とまで語っています。

毎日の生活にマインドフルネスを取り入れ、心とカラダを健全に保つことは、ストレスの多い現代人の必須スキルになるかもしれませんね。

瞑想のやり方

マインドフルネスの基本となるのが瞑想です。まずは瞑想の呼吸法を覚え、心を落ち着かせることから始めましょう。

ヨガの前に瞑想をすれば効果を大幅にアップさせることができます。

瞑想を行う時間は、起床後、仕事を始める前、就寝前などがオススメです。

  1. リラックスできるウェアに着替え、一人になれる静かな場所に移動しましょう。
    テレビやラジオなどの音を遮断し、スマホの電源も切りましょう。
  2. 座り心地のよいイスに座るか、マットなどのうえであぐらをかいて座ります。
    体を左右にゆっくり揺らしながら、背筋が真っ直ぐ伸びるポジションを見つけます。
  3. 目を閉じ、ゆっくり肩の力を抜いて、カラダ全体をリラックスさせていきます。
  4. ゆっくり深く鼻から吸ってから、ゆっくり口から息を吐くような長い呼吸をします。
  5. 呼吸に意識を向け、カラダ全体に新鮮な空気が行き渡るようなイメージで呼吸をします。

この呼吸を5分間続けましょう。

効果的なヨガのやり方

5分間の瞑想ができたら、ヨガに移ります。

ストレス解消に効果的な簡単な3つのポーズをご紹介しますので、それぞれ3分程度を目安の順番にやってみましょう。

子どものポーズ

正座をして体を前に息を吐きながら倒します。両膝は腰幅程度に開いて、背中の骨が気持ちよく伸びるのを感じてください。

両手は床の上に胴体と平行に、手のひらを上向きにして置き、肩の前側を緩めて床へ近づけます。

肩の前側の重みで肩甲骨が背中に広がるのを感じてください。

下を向いた犬のポーズ

四つんばいになって、脚を腰幅、手を肩幅に広げ、腕と太ももを床に対して垂直に保ちます。両手を少し前に出し、両方のつま先を立てる。

膝を床から持ち上げ、腰を十分に伸ばしながら身体で三角形を作ります。そのまま首や肩の力を抜き、ゆっくりした呼吸をします。

コブラのポーズ

床の上にうつぶせになって、身体をそらし、両手の指を広げて肩の下に置きます。肘を体の後ろに引き寄せ、息を吸いながら両腕を伸ばし、胸を床から持ち上げます。

肩甲骨を背中に引き締めて、肋骨脇を前方へ突き出し、胸やおなかが開くのを意識しましょう。その後、ゆっくり息を吐きながらうつぶせの状態に戻ります。

注意点

ゆっくりした呼吸は5呼吸を目安に行ってください。また、身体をリラックスさせ、決して無理をしないこと。

瞑想で落ち着いた心とカラダをシンクロさせるためにヨガを行いますので、ここでカラダに負担がかかるとリラックス効果が薄れてしまいます。

気持ちいいと感じる程度に行うのが大切です。慣れてきたら他のポーズにもチャレンジするといいでしょう。

イメージトレーニング

瞑想とヨガをする際、頭の中で次の4つの質問を自分に問いかけてみてください。

  1. 理想的な健康な自分の姿はどのようなものか?
  2. 自分が理想とする人間関係はどんなイメージか?どんな愛情を周囲の人と育みたいか?
  3. 自分が理想とする人生の成功はどんなイメージか?
  4. それらの理想とする自分にどうやって近づくか?

年齢や常識、固定概念にとらわれず、自分は何がしたいだろう?自分の本当の夢はなんだろう?と心を自由にしてみてください。

終わりに「私は確かにここに存在し、そして私は何でも成し遂げられる無限の力を持っている」と自分に言い聞かせましょう。

このイメージトレーニングを瞑想やヨガと合わせて日課にすることが大切です。そうするこ とにより自分の潜在能力を最大限まで引き出すことができます。

まとめ

心とカラダを健全に保つためのマインドフルネスは、最大限の効果を生むメソッドです。

マインドフルネスはわずかな時間があれば1人でもできます。継続して続けることで絶大な効果を発揮しますので、ぜひお試しください。

マインドセットと一緒に実践すれば、より成功に近づけることでしょう。

今年はやるぞ!目標を達成するために最も大切な話

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