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効果的に筋肉を鍛えるなら、マシンとフリーウエイトはどちらがオススメ?

私と仕事、どっちが大事なの!!!
女性から、そんなセリフを言われたことのある方も多いのでは?

もちろん、どっちも大事ですし、
そもそも比べることはできませんよね。実に困った質問です。

では!!!

効果的に筋肉を鍛えるには、
マシンとフリーウエイトでは、どっちが良いのでしょうか?

この質問も非常に難しい問題です。
トレーニーの間では、常に議論の対象になっていますね。

今回はマシンとフリーウエイトの違いを考えてみましょう。

マシンvsフリーウエイト

マシンとフリーウエイトはどちらがオススメと言うと、
結論から言ってしまえば、どちらも良いと思います。

どちらもトレーニング機器には変わりはないのですが、
そもそも特性が異なる別々のものなので、比べることができないのです。

マシンの方がいいのか?
フリーウエイトの方がいいのか?

と考える前に、自分の目的にあったトレーニング方法を考えるべきです。

例えば、ウエイトを全く触ったことのないという
初心者の方がトレーニングを始めるならマシンの方がおすすめです。

フリーウエイトは動きが自由なため、
フォームが重要になってくるので、
初心者の方には少し難しいと思います。

まずは軌道が確保されているマシンで、
筋肉の伸縮を覚えこませた方が良いでしょう。

また、すでに何かしらのスポーツをしていて、
パフォーマンスアップのためにトレーニングをしたいという方なら
フリーウエイトがおすすめです。

フリーウエイトの種目のほとんどは、
多関節運動といって、複数の関節と筋肉を使うので
スポーツにおける筋肉を関節の連動に役に立つからです。

フォームが固まるまでに、
多少の時間がかかるかもしれませんが、
スポーツでカラダの基礎ができているので心配ないでしょう。

スポーツクラブvsトレーニングジム

世間ではスポーツクラブとトレーニングジムを
混同している人も多いようです。

その違いをざっくり言えば、
トレッドミルやバイクがズラーと並んでいるいるのがスポーツクラブで、
フリーウエイトがダンベルがズラーと並んでいるのがトレーニングジム、
と言ったところでしょうか?

筆者も筋トレを始めた頃は、
違いが解らずに何となくスポーツクラブに通っていました。

そこはマシンが中心で、
パワーラックとダンベルもあるにはあるのですが、
かなり少なくて、フリーウエイトエリアでご年配の方が、
鏡を見ながら体操しているようなところでした。

その後はフリーウエイトをやってみたかったこともあり、
元ボディビル選手が経営している個人ジムに行くようになって、
本格的なトレーニングができるようになったんです。

つまり、マシンだけならスポーツクラブでも大丈夫ですが、
フリーウエイトならトレーニングジムに行った方が良いということです。

例えば、肥満解消のためのダイエットならば、
トレッドミルがたくさんあるスポーツクラブで、
有酸素運動とマシンで筋トレ。

バルクアップならフリーウエイトが充実しているトレーニングジム。

という感じで目的に合わせて選ぶことが大切だと思います。

マシンとフリーウエイトを使い分ける

数年前のボディビルダーの体つきと、
現代のボディビルダーの体つきって違っていますね。

その理由には、新しいトレーニング理論が生まれたり、
たくさんのサプリメントが開発された、
ということもあると思いますが、
マシンの進化も一因としてあるんじゃないかと思っています。

今では驚くほど様々なマシンが開発されていますので、
いろいろな軌道から細かい筋肉を鍛えることも可能です。

例えば、フリーウエイトで大きな筋肉を鍛えて、
マシンで細かい筋肉を鍛える。

あるいは、フリーウエイトの後に、
マシンで狙った部位をオールアウトまでもっていく、などなど。

マシンとフリーウエイトを、上手く使い分けことが大切だと思っています。

これこそが最も効率の良い筋トレではないでしょうか?

まとめ

マシンとフリーウエイトは、どっちがいいかと言うと、
トレーニングする人の目的によって異なるということです。

人によって、いろいろな考え方があると思いますが、
マシンとフリーウエイトを上手に使い分けて、
効率のよいトレーニングをすることが大切だと思います。

ビック3を鍛える!初心者のためのフリーウエイトのコツ

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