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筋トレ中の飲み物は何がいいのか?水分補給で変わるパフォーマンス!!

筋トレ中の飲み物は何がいいのか?水分補給で変わるパフォーマンス!!

筋肉はタンパク質(アミノ酸)と水分で出来ています。
ゆえに、筋肉にとって水はとても無くてはならない存在です。

水は筋肉の成長に役立つばかりか、
カラダのパフォーマンス向上にも欠かすことはできません。

今回は筋トレ中の飲み物や水分補給の重要性についてご紹介します。

筋トレ期間は意識して水を飲む

人間のカラダの約60~70%は水!
内臓から血液にいたるまで、体のあらゆる組織は大半が水分でできているのです。

筋肉にとって水は欠かすことのできないもので、
筋肉へ栄養分を運んだり、老廃物を排出する役割があります。

もし、水分補給をしないまま筋トレをすると
筋肉の成長が効率的に行われないばかりか、
筋肉に貯まった乳酸の排出もスムーズに行われないため、
疲労回復や筋肉痛の緩和にも影響が出てきます。

筋トレの効果を上げるためには、
常にカラダに十分な水分がある状態にしておくことがポイント!

一般的には1日に1,5リッターの水分補給が良いとされていますが、
体重1Kgあたり約30ml以上の水を目安にすると良いでしょう。

体重70Kgの人であれば、
1日2リッター以上の水分補給が望ましいとなります。

カラダに十分な水分が維持されてるかどうかを判断するには、
尿の色を見ると良いでしょう。

透明に近いほど十分な水分補給ができています。

黄色っぽい色や茶色っぽい色をしている時は、すぐに水分補給をしましょう。

水分摂取のタイミング

水が飲みたくなのは、”喉が渇いた時”や”たくさん汗をかいた時”ですが、
筋トレ中は意識して水をたくさん飲むべきです。

喉が渇くということは、すでに体内から水分が失われているサインなので、
水が飲みたいと感じる前に、こまめに水分補給するのが望ましいのです。

水分が足りていないと、
血流の低下、発汗の減少、体温上昇といった変化が起こる可能性があります。

水分不足が進めば高体温状態になり、
心臓や循環器系に負担がかかり脱水症状を引き起こします。

とくに筋トレ中の水分不足は、
パフォーマンスの低下はもちろん、
けいれんなどの様々な問題を引き起こすことになるのです。

筋トレ中の飲み物

筋トレ中の飲み物は、
スポーツドリンクという人も多いのではないでしょうか?

ただし、スポーツドリンクは糖分が多いため、
たくさん飲むするとカロリーオーバーになります。

ランニングなどのスポーツ中の糖分摂取にはいいのですが、
ウエイトトレーニングを中心とした筋トレ中の飲み物としては、
あまりおススメできません。

筋トレ中にスポーツドリンクを飲むなら、
粉末タイプのものを薄めて使用したり、
筋トレ後の炭水化物補給用に活用するのがよいでしょう。

また、BCAAなどを含んだ粉末タイプのアミノ酸飲料の方も、
筋トレ中の飲み物におすすめですが、
成分をよく確認し、必要以上にカロリーを摂取しないように気をつけましょう。

筋トレ中の飲み物で一番ベストなものは”ただの水”ではないでしょうか?

必要な栄養素は筋トレ前や後に、サプリやプロテインで補うようにし、
筋トレ中の飲み物は、こまめに水だけを飲むようにするのがおすすめです。

まとめ

筋トレにおける水分補給の大切さがご理解頂けたでしょうか?

筋トレのパフォーマンス向上のためにも、
こまめに水を飲んで水分補給をする習慣を身に付けましょう。

また、筋トレ中以外にも、1日を通して水を飲むこともおすすめです!

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