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薬に頼らずに花粉症を緩和するには?生活習慣と食べ物の関係

薬に頼らずに花粉症を緩和するには?生活習慣と食べ物の関係

花粉症の症状をもつ人は年々増加を続けており、
厚生労働省の調査では、全人口の16%にもなると推測されているそうです。

花粉症の症状を和らげるためには、
薬だけに頼らずに、生活習慣を見直すことも大切なのです。

とくに食べ物のなかには、花粉症の症状を和らげる食べ物と、
反対に花粉症を悪化させてしまう食べ物があります。

花粉症でお困りの人は、ぜひ参考にして下さい。

花粉症対策の間違い

ネットで検索すれば、花粉症対策に関して膨大な情報が出てきます。
しかし、なかには間違った情報もあります。

まずは、花粉症の正しい知識を持つことが大切!

1、花粉症の症状が出たら治療すれば良いってホント?

花粉症の症状が出てから治療をするのは、あまり良くありません。

自分に花粉症状があると解っている人は、
花粉が飛びはじめる時期よりも前に治療を開始する「初期療法」を心がけましょう。

花粉が飛び始める前から薬を飲むことで、
症状が発生する時期を遅らせ、
花粉が多く飛ぶ最盛期の症状を軽くする効果が期待できます。

事前に医師に相談し、薬を早めに処方してもらうのがGOOD!

2、雨の日は花粉が少ないってホント?

雨の日は花粉の飛散が少ないといわれていますね。

これは、その通りなのですが、
本当に注意すべきは雨の日の翌日なのです。

雨に混じって地面に落ちた花粉が乾いて、
再び飛び散るので飛散量はかえって多くなってしまいます。

また、風が強い日なども飛散量が増えるので注意しましょう。

3、注射1回で花粉症が治るってホント?

残念ながら、現在のところ1回の注射で花粉症が治るような治療法はありません。

ただし、スギ花粉には「舌下減感作療法」という方法が注目を集めています。
これは、舌の下にスギ花粉の液を滴下してスギ花粉症を治すという治療法です。

また、スギ花粉を含んだエキスを皮下注射する免疫療法もあります。
低い濃度から少しづつ濃度を上げていき、スギ花粉に対する免疫力をアップさせるという治療法です。

花粉症に良くない食べ物

花粉症に良くないとされる食べ物があります。

とくに、花粉症の人は果物アレルギーになりやすいという研究結果もあり、
特定の果物を食べるのは注意が必要です。

花粉症の人が、気を付けるべき食べ物は以下の通りです。

【スギ・ヒノキ花粉症】

牛肉、パン類、ビール、トマト

【ブタクサ花粉症】

スイカ、メロン、キュウリ、バナナ

【シラカバ花粉症】

リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメ、キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ

これらの食材に含まれているタンパク質が、
花粉症を発症しやすくすると考えられています。

なかでもシラカバが原因の花粉症の人はリンゴは避けた方が良いでしょう。

ただし、加工食品ではアレルギー反応が起こらない事もありますので、
食べ方やタイミングにも注意が必要です。

また、花粉症を含むアレルギー反応は、
運動前の食べ物でアレルギー症状が出やすいため、
食後すぐの運動は控えたほうがいいでしょう。

花粉症に効く栄養素7選

基本的に花粉症が自然に治ることはありませんが、
最新の調査結果では、腸内環境が改善され、免疫力がアップした結果、
花粉症の症状が治まったという事例が報告されています。

つまり、花粉症には、カラダの免疫力をアップし、
腸内環境を整える食べ物がおすすめです。

【ビフィズス菌】 ヨーグルト

強い殺菌力を持つ酢酸やビタミンB群、葉酸を作り出します。

【乳酸菌】 味噌・チーズ・キムチ・ぬか漬け・塩こうじ

ビフィズス菌を増やす環境を整えます。

【食物繊維】 わかめ・めかぶ・もずく・こんにゃく・玄米

善玉菌を増やして腸内環境を改善します。

【ビタミンA】 レバー・卵・モロヘイヤ

感染症を予防し、老化の原因の活性酸素を除去します。

【ビタミンC】 ピーマン・菜の花・ブロッコリー・みかん・いちご

ストレスに負けないカラダを作りをします。

【ビタミンE】 うなぎ・サーモン

活性酸素の生成、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血行を良くします。

 【ポリフェノール】 納豆・枝豆・緑茶・甜茶(てんちゃ)・ワイン・チョコレート

強力な抗酸化作用により有害物質を無毒化します。

とくに、ポリフェノールのひとつ「カテキン」には、
花粉症の原因とされるヒスタミンを抑制する働きがあり、
緑茶や甜茶(てんちゃ)は花粉症対策に効果が期待できます。

まとめ

野菜や果物にはビタミンやミネラルなど、
身体によいとされる栄養素がたくさん含まれているのですが、
花粉症の人には症状を悪化させる原因にもなることもあるのです。

薬に頼らず花粉症を和らげるには、
毎日の食生活を見直してみることが大切です。

ビタミンCはカラダにいい万能薬だった?その意外な効果に驚き!

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