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髪に良い習慣と悪い習慣!育毛には毎日の生活を見直すことが大切

育毛というと、育毛剤をつけたり、頭皮をマッサージすることだと思っている人も多いと思います。

もちろん、髪に栄養を与えたり、頭皮の血行を良くすることも大切です。ですが、毎日の食事や睡眠、ストレスなども育毛に大きな影響を与えるんです。

今回は育毛に良い習慣と悪い習慣を考えてみましょう!

育毛に良い習慣

育毛のためには髪の成長に十分な栄養が届き、頭皮の血行が良くなることが重要。そのためには「食事」「睡眠」「運動」を見直してみることです。

育毛と食事

毎日の食事でバランスよく栄養をとることが、育毛には欠かせません!まずは、糖質や脂質の多い食事は皮脂分泌を促して、毛穴の角栓づまりの原因となるので避けるようにしましょう。

そして、髪の材料となるタンパク質をしっかり摂ること。さらに、タンパク質や糖質の代謝を助け、余分な皮脂の分泌を抑えるビタミンB1、B2、B6などを積極的に摂るように心がけることです。

血行を良くする硫化アリルやビタミンE、肌や髪に酸素を運ぶ役割のある鉄分も効果的です。

  • タンパク質…動物性タンパク質は必須アミノ酸のバランスがよく髪に栄養を与えます。鶏肉、肉類、魚介類、卵、乳製品、大豆製品 など
  • ビタミンB1…炭水化物の代謝不足による皮脂を抑えます。豚肉、ウナギ、枝豆、カツオ、ピーナッツ、玄米 など
  • ビタミンB2…皮脂の分泌を調整し、脂肪の蓄積を抑えます。牛乳、ウナギ、レバー、イワシ、ブリ、たらこ、納豆 など
  • 鉄分…酸素を全身に運ぶ成分で、不足すると抜け毛の原因にも。カツオ、レバー、赤身肉、牡蠣、アサリ、ひじき など
  • 硫化アリル…血液をサラサラにして、血行を促進します。熱に弱いので生がおすすめ。玉ねぎ、長ネギ、にんにく、ニラ、らっきょう など
  • ビタミンE…若返りビタミンといわれ、抗酸化作用があり血行を良くします。モロヘイヤ、ナッツ類、パプリカ、アボガド、たらこ、ウナギ など

育毛と睡眠

育毛には睡眠も大切です。髪は寝ている間に成長するんです。

眠りについて30分から1時間ほど経過すると、成長ホルモンが分泌されはじめます。副交感神経が活性化することで新陳代謝が活発になり、全身の細胞に栄養が行き渡るのです。

そのため、夜更かしや不規則な生活をして睡眠不足になると、育毛にも良くありません。

体調不良は抜け毛を促しやすく、とくに睡眠不足は髪の成長に必要な栄養が行き届かなくなります。頭皮や毛母細胞にまで栄養が届くように、しっかり眠ることが大切なんです。

また、眠りが浅いと成長ホルモンの分泌が十分に分泌されないので、ぐっすりと熟睡できる環境をつくることも大切。寝具や部屋の温度、静かな環境に気を配り、お風呂やストレッチなどで体をほぐしてからベットに入るようにしてみてはどうでしょうか?

育毛と運動

適度な運動も育毛には大切。

運動不足の人は血行が悪く、髪に十分な栄養が届かなくなります。運動をすることで頭皮の血行が改善されるばかりか、ストレス解消やダイエットにも役立つわけです。

とくに心肺機能を鍛える有酸素運動が良いといわれていて、頭皮の血行が改善されれば毛母細胞にも栄養が届きやすくなります。なかでもスイミングやウォーキングのような、うっすらと汗をかくような軽い有酸素運動が最適で、新陳代謝も上がって体調も改善されるでしょう。

ちなみに、外でウォーキングを行うなら、髪や頭皮が紫外線でダメージを受けることのないよう帽子を被りましょう。また、帽子はムレない通気性のよいものを選ぶようにしましょう。

育毛に悪い習慣

当たり前かもしれませんが、育毛のためにはストレスのない健康なカラダでいることが一番です。不健康な習慣は育毛の妨げになります。

育毛とストレス

ストレスは育毛の大敵です。身体的ストレスと精神的ストレスによる影響は抜け毛にも関係が深く、髪の成長が妨げられる場合がるので、十分に対策が必要です。

ストレスによって、過度にカラダが緊張を感じると、血行を阻害され栄養が十分に行き渡らなくなります。とくに強いストレスを感じると防衛機能が働いてアドレナリンが活性化します。そうなると頭皮の毛細血管も収縮し、育毛を妨げてしまいます。

さらに、体温やホルモンにも乱れが生じ、ヘアサイクルが崩れることで、薄毛や円形脱毛症といった症状を引き起こします。

育毛のためには、ストレス管理が大切になってきます。適度な運動や趣味を楽しみながらストレスを解消していくが必要です。とくに薄毛が気になっている方は、そのこと自体がストレスになりかねないので、とにかく気持ちを前向きに切り替えてストレスを貯め込まないようにすることが大切です。

育毛とタバコ

タバコも育毛の大敵です。

タバコがカラダに良くないことは解っていても、なかなか止められないという人が多いのですが、髪にも悪い影響があるとしたらどうでしょうか?育毛が禁煙をするきっかけになるかもしれませんね。

タバコを吸うと髪が抜けるという訳ではありませんが、タバコに含まれるニコチンは交感神経を刺激して血管収縮させる働きがあり、頭皮の血行を悪化させる恐れが高くなります。

また、髪の健康を保つにはビタミンEが効果的ですが、ビタミンEはビタミンCと相乗効果があり、ニコチンはそのビタミンCの吸収を阻害します。しかも、ニコチンはビタミンCを破壊してしまうので、必要な栄養が不足してしまいます。

ビタミンやミネラルは育毛に大切な栄養で、ひとつでも不足すると髪だけでなく、体調を崩したり、免疫力が落ちて感染症もかかりやすくなります。

まとめ

いかがでしょうか?育毛を始めるのなら、まずは毎日の生活習慣を見直してみましょう。そのうえで適切なヘアケアをすることが大切です。

また、今、口コミで「本当に生えてきた!」「髪にコシが戻った」と大人気の育毛トニックがあります。キャピキシル・ピディオキシジルという成分を配合していて、あのリアップのミノキシジルを超えたとまで言われているんです。

興味のある人は、ぜひ「フィンジア」の公式サイトを見てみて下さいね。

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