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筋トレしても筋肉がつかない原因とは?

筋トレしても筋肉がつかない原因とは?

筋トレをしても筋肉がつかない、痩せられないという人がいます。

しかし、正しい方法できちんと筋トレできているのに、成果がまったく得られないということは、まずありえないのです。

必ず原因があるはずです!

今回は、筋トレがうまくいかない4つの代表的な原因を紹介していきますので、すべてチェックして、思いあたる項目を無くしてみて下さい。

筋トレのやり方が間違っている

やり方が間違っている

まず、最初にすべきは筋トレのやり方を、もう一度確認してみることです。

例えば、筋トレ本などを見てマネているだけになってはいないでしょうか?
カタチだけを再現してみても、実は、筋トレのやり方がまったく違うことはよくあるのです。

NG例なども参考にしつつ、やり方をきちんと把握して動作やタイミングなどをしっかりと覚えることです。

正しい筋トレができていれば、トレーニング中に狙った筋肉はパンプアップしてくるし、翌日にはきっちりと筋肉痛を必ず感じられるはずなのです。

パンプアップと筋肉痛を感じられない場合は、筋トレが正しくできていないということなのです。

ただし、筋トレ本だけを見ても、正しいフォームで筋トレができているかは自分では判断しづらいものですね。

そんな時は、知識豊富な専門トレーナーさんのいるトレーニングジムで、フォームの修正や適切な負荷のかけ方などの指導を受けてみるのも一考です。

自分のカラダを使って体験できるので、筋トレ本を読むより数十倍は価値があると思います。

あくまで自宅で筋トレをしたい人は、体験コース等でもいいので、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

食事は正しく摂っているか?

食事は正しく摂っているか?

筋トレにとって食事が大切なのは当たり前ですね!

必要な栄養素をしっかり摂らないと筋肉を大きくできないし、必要以上に摂ってしまうと脂肪が増えてしまう。

「正しい方法で筋トレをしているのに痩せられない」という人は、食べ過ぎているか、食べるものが適切ではないと考えていいでしょう。この場合は、ある程度、糖質を減らした食事に制限する必要もあるでしょう。

反対に、「痩せすぎて筋肉がつきづらい」という人は、1日3食にこだわらずに、1回の食事量は減らして、食事回数を増やして1日の総摂取エネルギーを上げること。とくにタンパク質と糖質をしっかり摂ることがポイント。

現状から目指す体形によって、食事のメニューを見直す必要もあるということです。

その日に食べたものを書き出すだけでも、改善のポイントが解ることがあるのです。ぜひ、試してみて下さい。

何かと体質のせいにしてしまう

何かと体質のせいにしてしまう

筋肉が付きやすい人もいれば、つきにくいという人もいます。
また、痩せやすい人、太りやすいという人もいることでしょう。

とはいっても、体質が原因でカラダがまったく変わらないことはありえないのです!

それよりも、体質のせいにして、筋トレを食事をおろそかにしてまうことが問題なのです。

「ちっとも痩せない体質」と嘆いている人ほど、じつは総摂取エネルギーが多かったり、「筋肉が付かない」と悩んでいる人ほど、筋トレをいい加減に行ったりしていることが少なくないのです。

正しい筋トレをして、食事管理をしていれば、個人差はあっても必ずカラダは変わってきます。

急激な効果を期待している

急激な効果を期待している

筋トレの効果で筋肉がついて脂肪が落ち、見た目の体形が変わるには、ある程度の時間が必要です。

体験の変化が仮に2週間で見られなくても、それが失敗かどうかは、まだ解りません。

筋トレによって体形が明らかに変わるのは、一般的に2~3か月程度の期間が必要なのです。

「1週間で5kg痩せた!」といった類のキャッチコピーを目にすることがありますが、決して惑わされてはいけません。

そんな劇的な短期ダイエットを追い求めていても、大抵は何も変わりません。現実は、それほど甘くないのです。

失敗を繰り返すダイエットにはまってしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまうので特に気を付けましょう。

まとめ

片っ端から筋トレを本を読み漁っているという人もいるかもしれません。

しかし、一度くらいは経験豊富なトレーナーさんのいるトレーニングジムに行ってみることもおすすめします。

著者もボディビル経験のあるトレーナーさんにフォームを修正してもらったことがありますが、それまでの半分くらいの負荷でも、驚くほど効くようになりました。

筋トレは本当にフォームが大切なんだなあと、思い知らされました。

パーソナルトレーニングでなくても、いろいろ相談できるジムならば、きっと驚くような発見があるかもしれませんよ。

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