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腹筋は鍛える必要なし!腹筋を効果的に割るポイントとは?

もうすぐ夏!プールや海や目立つビーチボディには、6つに割れた腹筋が欠かせませんね。

カッコいい腹筋に憧れているという男性も多く様々なアンケート調査でも、男性の鍛えたい部位の断トツ1位が”腹筋”とのこと。

しかし、バキバキの腹筋になるには筋トレよりも、もっと大事なポイントがあるのです。腹筋トレしないでも腹筋を割る方法を紹介します。

腹筋は鍛えない?

筆者は以前、かつてジャパンオープンに出場していたボディビルダーの人に次のような質問をしたことがあります。

「凄い腹筋ですね。どんなメニューをやっているのですか?」

すると驚く答えが返ってきました。

「う~ん、ボクはほとんど腹筋はやらないんですよ。」

意外だったので、もっと詳しく聞いてみると、スクワットやデットリフトなどでも十分に体幹が鍛えられるから、わざわざ、腹筋のメニューはやらないとのこと。

最初は意外でしたが、ほかのトレーニーの人に聞いてみても腹筋メニューはあまりやらないという人が結構いることが解りました。

ですが、みんなバキバキに割れた腹筋の持ち主です。

筋トレが全く必要ないということではありませんが、腹筋を割るためには腹筋メニューを一生懸命にやるより、もっと大切なポイントがあったのです。

腹筋はすでに割れている!

 

割れた腹筋を手に入れるには、まずは腹筋の構造を知っておくべきです。

  • 腹直筋
    お腹の全面にある、いわゆる一般的に腹筋と呼ばれる主な筋肉。
  • 白線
    お腹の正面に縦に入る腱です。腹筋の縦線にあたる部分。
  • 腱画
    お腹を6つ(または8つ)に割る横に入る腱です。
  • 外腹(内腹)斜筋
    脇腹の筋肉群。体脂肪が少なく筋肉量の多い人は、この筋肉も横に浮き上がります。

腹筋の構造からも解るように、腹筋はもともと6つに割れているのです。

つまり6パックを手に入れるためには、まず体脂肪(皮下脂肪)を落とすことがポイント!皮下脂肪が無くなれば、誰でも腹筋が浮き上がってきます。

この皮下脂肪が無くならないと、いくら腹筋トレをしても割れた腹筋は見えてこないのです。

腹筋が浮き上がってくるには、少なくとも体脂肪率を15%以下まで落とす必要があります。

筋トレも大切ですが、腹筋を割るには、まずは体脂肪(皮下脂肪)を落とすためのメニューを実践しましょう。

体脂肪を落して腹筋を割る

割れた腹筋を手に入れるには、腹筋が浮き上がってくる体脂肪率15%以下を目指すべきです。では、体脂肪を落とすためには何をすればいいのでしょうか?

体脂肪には大きく分けて皮下脂肪と内臓脂肪がありますが、このうち内臓脂肪は筋トレなどでも比較的簡単に落とすことが可能です。

ところが、お腹周りの皮下脂肪を落とすのは結構厄介なのです。

そもそも体脂肪はカラダ全体についているので、腹筋運動だけをしてもお腹周りの脂肪から消費されることは無いというのが定説です。

そのため、基本は3カ月くらいかけてじっくり皮下脂肪を落とすことが望ましいのです。アプローチするのは以下の2つです。

  • 食事コントロール
  • 運動メニュー

まず、食事は炭水化物を減らした食事を意識するのが良いでしょう。

いわゆる流行りの糖質制限がベスト!

糖質制限のやり方は以下の記事を参考にして下さい。

低炭水化物、糖質制限、アトキンス式など、ダイエットのやり方の違いはあるのか?

次に運動メニューは、筋トレと有酸素運動の両輪を使って攻めることがポイント。

筋トレは腹筋運動にこだわらず、カラダ全体を鍛えるメニューを取り入れましょう。そして、脂肪を燃焼するために、筋トレの後に有酸素運動を取り入れてみましょう。

ぜひ、筋トレと有酸素運動を組み合わせたメニューを実践してみて下さい。

まとめ

腹筋を割るには、皮下脂肪を減らすのが一番の近道のようですね。

まずは体脂肪率15%以下を目指して、筋トレダイエットにチャレンジしてみましょう。

筋肉がつかないとお悩みの人必見!筋トレ効果を最大751%増大させるには?

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